新着情報


2024年6月 8日

家づくりのときに考える 在宅避難 Vol.4

6月に入り、今年の半分があと1ヵ月弱で終わるかと思うと早いですね。

さて、今回は『家づくりのときに考える 在宅避難 Vol.4』です。
「住宅の強さ」こそ、在宅避難の要!についてお伝えいたします。

工場生産のユニット工法はまさに「減災」住宅です。
日本の自然環境では、被害をゼロにする「防災」は非常に難しいとされています。
「減災」とは、「ある程度の被害を想定した上で、その被害をなるべく軽減する」
という発想です。

そこで「セキスイハイムの工場生産」に注目です!
①品確法ではトップレベル。実際の震災を再現し、ダメージも検証
②人とコンピューターが二重に品質管理
③天候に左右されない生産ラインで設計通りの性能を

工場見学会で、住宅の強さ・停電時でも電気が使えるしくみを体感できます。
構造体の強さが実感できる耐震実験、ガスバーナーで外壁に直接炎を当てる耐火実験をはじめ、大型工作機械や工場ラインでの品質管理の様子をご覧いただけます!

Vol.1~4までお送りしてきました『家づくりのときに考える 在宅避難』いかがでしたか?
イオン店(暮らしミュージアムつくば)では、お家づくりのご相談をいつでも受付ております。
お買い物でつくばイオンにお越しの際は、ぜひ、お気軽にお立寄りくださいませ♪

新着情報